殺処分をなくすために。
1.蛇口をしめる
2.受け皿をつくる
3.出口をつくる
4.継続する
この4つを常に同時におこなっていかなければなりません。
蛇口をしめる活動は
TNR活動や、地域猫活動。飼い猫の完全室内飼育の徹底と不妊去勢手術の徹底。
受け皿を作る活動は
保護猫カフェや、保護猫シェルター、預かりボランティアを増やすこと。
出口を作る活動は
譲渡会・保護猫カフェで、保護猫と出会える場所をつくりだすこと。
継続する活動は
上記のすべての活動に必要な資金をしっかりと集められる仕組みを作ること
ネコリパは2014年から、10年間この活動を行ってきました。まだまだ道半ば。まだまだやるべきことは死ぬほどある。新しい切り口で、ネコリパしかできないことを、これからもずーっと継続し、成長し続けていく。
立ち止まることを知らないネコリパだからこそ、社会をかえるきっかけになれるように・・・
2024.7.2
Comment
[年齢・性別]
2才・男の子
[経緯]
学生さんが道端でうずくまっている「きなこ」を発見し保護してくださいました。
ですが家にはわんちゃんがいて飼えないし、ガリガリでご飯も食べないからどうしようと困っている様子でした。
すぐにネコリパまで連れてくるようお伝えし、お兄さんと一緒に連れてきてくださいました。
お母様が「きなこ」と呼んでいたとのことでしたが、きなこは他の店舗にも多い名前のため麻花首相が「黒豆きなこ」と改名しました。
来た当初、1.8キロしかなく、かなり痩せ細っていました。おまけにノミの糞とくっつき虫が大量にくっついており、毛玉も何か所かにできていました。
保護主さん曰く、1年前くらいにえさやりさんがいたが、亡くなってしまい、その間フラフラしていたそうです。
そして2週間ほど下痢が止まらず体重も思ったより増えない…
獣医に相談し、ご飯を胃腸の弱い子用に切り替えたところ下痢はパタリと治り、体重も徐々に増えつつあります。
[特徴・性格]
黒の長毛。栄養状態が悪かったせいか、お腹の辺りは茶色いです。
かなりの甘えん坊で、ふにゃふにゃ、何をしても怒りません。
抱っこをしながらふみふみゴロン…本当に究極のマイペースねこさんです。
[健康状態]
食欲あり。元気。
ワクチン3種接種 済
駆虫 済
不妊手術 未(ガリガリだったため体力がついてから行う予定)
エイズ 陰性
白血病 陰性