殺処分をなくすために。
1.蛇口をしめる
2.受け皿をつくる
3.出口をつくる
4.継続する
この4つを常に同時におこなっていかなければなりません。
蛇口をしめる活動は
TNR活動や、地域猫活動。飼い猫の完全室内飼育の徹底と不妊去勢手術の徹底。
受け皿を作る活動は
保護猫カフェや、保護猫シェルター、預かりボランティアを増やすこと。
出口を作る活動は
譲渡会・保護猫カフェで、保護猫と出会える場所をつくりだすこと。
継続する活動は
上記のすべての活動に必要な資金をしっかりと集められる仕組みを作ること
ネコリパは2014年から、10年間この活動を行ってきました。まだまだ道半ば。まだまだやるべきことは死ぬほどある。新しい切り口で、ネコリパしかできないことを、これからもずーっと継続し、成長し続けていく。
立ち止まることを知らないネコリパだからこそ、社会をかえるきっかけになれるように・・・
2024.7.2
Comment
[雌雄・歳]
3歳・♀
[経緯]
猫たちを捕獲していた現場で、まだ子猫だったハッチが捕獲器に入っており保護することになりました。
最初はビビリで大人しく、鳴きもしない子だったのであまり慣れてくれないかなと心配していました。
しかしある時ケージにスリスリしているところを見かけ、ケージから出してみると、、
あら不思議、抱っこをねだり、ゴロゴロ甘えるハッチの姿がありました。
緊張が溶けて人間を信用してくれるようになったハッチに感謝です。
[特徴・性格]
かなりの甘えん坊で、抱っこが大好きです。
一度抱っこをすると首をガシッとホールドして離してくれません(笑)
お膝も大好きなので座ったら最後、離れてもくれません(笑)
お膝から剥がそうとしたり、抱っこしていて下ろそうとすると「いやー!」と拒んできます。
人間は大好きですが猫は苦手なようで、けんかを売って満足気にしています。
[健康状態]
食欲あり。元気。
ワクチン 済
駆虫 済
去勢ー手術 済
エイズ 陰性
白血病 陰性