殺処分をなくすために。
1.蛇口をしめる
2.受け皿をつくる
3.出口をつくる
4.継続する
この4つを常に同時におこなっていかなければなりません。
蛇口をしめる活動は
TNR活動や、地域猫活動。飼い猫の完全室内飼育の徹底と不妊去勢手術の徹底。
受け皿を作る活動は
保護猫カフェや、保護猫シェルター、預かりボランティアを増やすこと。
出口を作る活動は
譲渡会・保護猫カフェで、保護猫と出会える場所をつくりだすこと。
継続する活動は
上記のすべての活動に必要な資金をしっかりと集められる仕組みを作ること
ネコリパは2014年から、10年間この活動を行ってきました。まだまだ道半ば。まだまだやるべきことは死ぬほどある。新しい切り口で、ネコリパしかできないことを、これからもずーっと継続し、成長し続けていく。
立ち止まることを知らないネコリパだからこそ、社会をかえるきっかけになれるように・・・
2024.7.2
Comment
猫を飼われていた方が亡くなり、近所の方からのご支援もあり、3匹保護することに成功しネコリパに来ました。
保護した時既に身籠ったお母さんでした。残念ながら堕胎となりましたが、
この時期はメスはすべての子が妊娠していると言っても過言ではないくらいです。
早期に保護できた為危険なお外で出産することなく、安全な所にいられています。
ニーコは子供がいたからか、警戒心がかなり高く、パンチもシャーシャーも飛んできます。
お顔はとっても美人さんです。「ニーコ」という名前は「おーこ」を名付けた時に同じようなニュアンスというのと、
これからニコニコで過ごしてほしいという思いを込めて名付けました。
検疫中なので、人馴れトレーニング頑張ってカフェデビューします!