殺処分をなくすために。
1.蛇口をしめる
2.受け皿をつくる
3.出口をつくる
4.継続する
この4つを常に同時におこなっていかなければなりません。
蛇口をしめる活動は
TNR活動や、地域猫活動。飼い猫の完全室内飼育の徹底と不妊去勢手術の徹底。
受け皿を作る活動は
保護猫カフェや、保護猫シェルター、預かりボランティアを増やすこと。
出口を作る活動は
譲渡会・保護猫カフェで、保護猫と出会える場所をつくりだすこと。
継続する活動は
上記のすべての活動に必要な資金をしっかりと集められる仕組みを作ること
ネコリパは2014年から、10年間この活動を行ってきました。まだまだ道半ば。まだまだやるべきことは死ぬほどある。新しい切り口で、ネコリパしかできないことを、これからもずーっと継続し、成長し続けていく。
立ち止まることを知らないネコリパだからこそ、社会をかえるきっかけになれるように・・・
2024.7.2
Comment
[性別]
♀・6ヶ月
[保護した経緯]
団地にお住まいの方から、「猫がベランダに住み着いていて苦情がある。みんな保護して新しいお家を見つけてあげたい」とのことで相談をいただきました。
そこには子猫が4匹と母猫が1匹いました。
母猫は相談者さんに懐いていたので早めに保護して連れてきていただきました。
母猫はのちにモクちゃんと名付けました。
子猫4匹は警戒心が強かったので保護するのに時間がかかりましたが無事4匹一緒に保護し、連れてきていただきました。
子猫の名前は椿・楓・藤・梅と名付けました。
[特徴・性格]
兄妹の中で一番小さいからか、とっても怖がりでびびりさんです。
逃げ惑うのであまり触れられませんが、兄妹たちに守られているという意識が強いのかもしれません。
そういう子は1匹になると途端にデレデレさんになることが多いです。
[健康状態]
食欲あり。元気。
ワクチン3種接種 済
駆虫 済
不妊手術 済
エイズ白血病ウイルス検査 未