殺処分をなくすために。
1.蛇口をしめる
2.受け皿をつくる
3.出口をつくる
4.継続する
この4つを常に同時におこなっていかなければなりません。
蛇口をしめる活動は
TNR活動や、地域猫活動。飼い猫の完全室内飼育の徹底と不妊去勢手術の徹底。
受け皿を作る活動は
保護猫カフェや、保護猫シェルター、預かりボランティアを増やすこと。
出口を作る活動は
譲渡会・保護猫カフェで、保護猫と出会える場所をつくりだすこと。
継続する活動は
上記のすべての活動に必要な資金をしっかりと集められる仕組みを作ること
ネコリパは2014年から、10年間この活動を行ってきました。まだまだ道半ば。まだまだやるべきことは死ぬほどある。新しい切り口で、ネコリパしかできないことを、これからもずーっと継続し、成長し続けていく。
立ち止まることを知らないネコリパだからこそ、社会をかえるきっかけになれるように・・・
2024.7.2
Comment
2022/12/27 保健所持ち込みにてレスキューした12匹のコ。
高齢の方が餌やりをしていて、一部不妊手術などはしていた。その方がなくなって、近所の方が餌やりを続けていたが、自分も高齢になりこれ以上は面倒がみきれないという理由で持ち込み。耳カットしている子もいて、現場にはまだ10匹ほどいる現場。
先週レスキューしたオリオン君と一緒の星座シリーズさん。
フォルムが真ん丸で、真顔が可愛い😍
2024/1/16 スタッフがお腹の膨らみに気付き、急遽受診しました。
腹水がかなり溜まっていた事と貧血が見られたのでほぼFIP確定という事で森に移動になりました!
4/18 にはFIP治療が終われるかの血液検査を行いました。
血液検査の結果、経過観察に入る事が出来ました!
しかしそれと同時に乳腺に腫瘍が見つかりました。
猫の乳腺腫瘍は90%が腫瘍と言われています。
染色検査をした結果、悪性。
FIPの治療が終わり、身体の負担やメンタルを考え避妊去勢手術も他の子は経過観察に入っても数ヶ月は手術を避けています。
しかし、ミモザの場合は乳腺腫瘍が何ヶ所か認められたので転移を避けるため早急に手術をした方がいいとの事になりました。
4/22(月)手術予定
ミモザについてお知らせです
8/22にご飯は食べているのに痩せた感じと毛艶が悪くなったので受診をしました。
その時に乳腺のチェックもしましたが異常はありませんでした。
ここ数日、逃げずに触らせてくれることもあり心配で乳腺の確認をしました。
前回は左側1列の乳首を切除。
昨日、右側に6個以上はあるしこりを発見したので9/6受診しました。
乳腺腫瘍ということで、この2週間で急速に出来た事もあり早急に手術をした方がいいと言うことで
9/10(火)に右側切除の手術となりました。
切除後も抗がん剤治療が必要になるかもしれないとの事でした。
9/12 ミモザ無事退院しました!
来週抜糸と早速抗がん剤が始まります!
ミモちゃん、頑張りますので応援よろしくお願いいたします😭