殺処分をなくすために。
1.蛇口をしめる
2.受け皿をつくる
3.出口をつくる
4.継続する
この4つを常に同時におこなっていかなければなりません。
蛇口をしめる活動は
TNR活動や、地域猫活動。飼い猫の完全室内飼育の徹底と不妊去勢手術の徹底。
受け皿を作る活動は
保護猫カフェや、保護猫シェルター、預かりボランティアを増やすこと。
出口を作る活動は
譲渡会・保護猫カフェで、保護猫と出会える場所をつくりだすこと。
継続する活動は
上記のすべての活動に必要な資金をしっかりと集められる仕組みを作ること
ネコリパは2014年から、10年間この活動を行ってきました。まだまだ道半ば。まだまだやるべきことは死ぬほどある。新しい切り口で、ネコリパしかできないことを、これからもずーっと継続し、成長し続けていく。
立ち止まることを知らないネコリパだからこそ、社会をかえるきっかけになれるように・・・
2024.7.2
Comment
9/22 病気の野良猫のTNRを考えていたが、
体調が悪そうだったので保護に切り替えた。
慢性腎不全、持ちこみの薬を飲んでる。
心臓も弱いので、日々様子を見ながらゆっくり過ごしてもらっています😌
くしゃみ、鼻水、貧血、嘔吐症状あり。
ずっと隠れて姿を見せない時期がありましたが、最近は顔を見せてくれる様になりました。
りんご猫🍎ちゃん
GW前から腎臓悪化から体調を考慮してシェルターに移動。
補液で体調管理していましたが、口の中は出血もあり、ご飯を食べる量も減り、少しずつ痩せていきました…😿
病院で3日入院して診察を受けると…猫エイズが発症した可能性ありとの事でした…
残りの時間をゆっくりと過ごし、好きな物を食べてもらおうと切り替えました。
ヨダレもでて、食べにくさもありましたが、柔らかいスープ状のご飯を少し食べてくれたり、話し掛けると返事してくれたり、お口周りを拭いたり、撫でられると嬉しそうにしてくれてました😍
5/19エイミーさんが話しをしてくれて、
「もう準備はできてる、1人で旅立つ」
と話してくれた月之助に
「ちゃんと最期まで寄り添わせて欲しい」と伝えてもらうと「ありがとう」と答えてくれました。
翌日20日ほとんど動かなくなり、夜9時30分過ぎにスタッフさんに見守られて虹の橋🌈へ🥺