殺処分をなくすために。
1.蛇口をしめる
2.受け皿をつくる
3.出口をつくる
4.継続する
この4つを常に同時におこなっていかなければなりません。
蛇口をしめる活動は
TNR活動や、地域猫活動。飼い猫の完全室内飼育の徹底と不妊去勢手術の徹底。
受け皿を作る活動は
保護猫カフェや、保護猫シェルター、預かりボランティアを増やすこと。
出口を作る活動は
譲渡会・保護猫カフェで、保護猫と出会える場所をつくりだすこと。
継続する活動は
上記のすべての活動に必要な資金をしっかりと集められる仕組みを作ること
ネコリパは2014年から、10年間この活動を行ってきました。まだまだ道半ば。まだまだやるべきことは死ぬほどある。新しい切り口で、ネコリパしかできないことを、これからもずーっと継続し、成長し続けていく。
立ち止まることを知らないネコリパだからこそ、社会をかえるきっかけになれるように・・・
2024.7.2
Comment
2023/3/3 母猫のフルートが保健所からレスキュー
2週間後に産まれる予定てしたが、3/4午前中には産まれました😳
フルートがお世話をする様子がなかったので、すぐにスタッフのお世話に切替。
3/4 現在100g
ピンク首輪94g フラット
紫首輪 105g コーダ
赤首輪 103g フォルテ
きみどり首輪96g シャープ
性別はまだ不明
最初は元気にないてくれてましたが、ミルクの飲みが悪く、呼吸も苦しそうでした。スタッフみんなでこの子も1-2時間置きにミルクをあげていましたが体重は減る一方で目も開いていない小さすぎる為、治療がない状態でした。
3/14夜、うんちをいきんだ直後に虹の橋🌈を渡りました。
厳しい状態が続きましたが毎日毎日、本当に頑張ってくれていました。
子猫が育つのは奇跡と言われる事を目の当たりにする毎日です。
温かく、お腹いっぱいに旅立って行ったと思います。
これから子猫シーズンとなり、いつも以上に命と向き合う場面が増えて来て、悲しい報告もあるかと思います…😔