昨年末、保健所から「飼い主さんが持ち込んだ猫がいる」と連絡を受けました。
早速スタッフが駆けつけると、そこにいたのはハチワレの女の子。
保健所の職員さんに名前をつけられて「しゃけ」と呼ばれていました。
話を聞いてみると、多頭飼育をしていた飼い主さんが面倒を見れなくなり、以前も自宅の猫を保健所に持ち込みしていました。
保健所では、飼い主さんが飼い猫を持ち込むと、持ち込み料を支払う必要がありますが、その飼い主さんはそれを知っていたのか、自宅の猫なのに「野良猫を捕まえた」と言って、お金を払わなくていい説明をしていたそうです。
そして、第二弾としてやってきたのが、しゃけでした。
ですが、職員さんはこう続けたのです、
「実は、しゃけの子供・いくらくんもまだいます」
保健所によっては猫たちを飼育する場所が限られているため、私たちが
「この日に迎えに行きます!」
と言った時に、保健所に移動されてきます。
しゃけの息子・いくらくんは人馴れしていて、愛嬌があったので、保健所のホームページに載せられて、里親さんを探している最中でした。
愛嬌を振りまくのが苦手なしゃけちゃんのみ、私たちに連絡が来たのです。
ですが、いくらくんがいるのは、同じ建物内に犬もいて、怖がっていることは間違いなく、年末で寒くなるので引き出すことを決めました。
やってきたいくらくんは、持ち前の愛嬌の良さで、スタッフやボランティアさんに愛嬌を振りまきスリゴロ。
一方しゃけちゃんは、毛布に隠れてしまって怖がりさん。
(ちなみに2人は親子でも仲が悪かったので、別々のケージにいました。)
しかし検疫期間を終え、カフェにデビューしてみると、しゃけは別に怖がりじゃありませんでした。
猫嫌いです。
ビクビクするタイプではなく「私、猫嫌いなんだけどー」という主役タイプ。
きっと飼い主さんに、すっごく甘やかされていたから、こういうタイプになってしまったのかもしれません🤣
一方、息子のいくらくんは、カフェで他の猫とも仲良くできるタイプ。
末っ子気質で、いつも他の猫に可愛がってもらって、甘えん坊。
「これは甘えん坊のいくらのほうが、先に里親さんが決まるかな?」
と誰もが思っていたのですが…
なんとこの度、しゃけのトライアルが決まりました!!!
猫嫌いだったしゃけですが、同じ部屋の昆布茶とは仲が良く、一緒に寝ています。
他の猫が近づくと、すごく嫌がるのに、昆布茶だけを受け入れている姿を見て、昆布茶としゃけセットでトライアルになりました✨
甘えん坊のいくらくんも、里親さんを探しています!
いつも営業中はお客さんに構ってもらおうと、足元をうろうろごろん。
抱っこはちょっと苦手だけど、たくさんかまってくれる里親さんを大募集中です❤️
待ってるにゃん😻
胃腸炎ブームで、臨時休業をいただいている岐阜店。
多くの猫たちの健康のため、消毒や消耗品のご支援を募集しています!
ご協力いただけると助かります!
岐阜店のいつもの様子はこちらから。
- 性別男の子
- 年齢1才未満
- 在籍店岐阜店
- 毛色白黒
- 毛の長さ短毛
- 人馴れ度シャイ
Comment
[雌雄・歳]
6ヶ月・♂
[経緯]
保健所に飼い主持ち込みにて、所有権放棄されました。
お母さんの「しゃけ」とともにやってきましたが、すでに親離れしていて干渉しません。
名前は保健所の職員さんがつけてくれました!
[特徴・性格]
甘えん坊のスリゴロさん。
自分からくるのはまだ様子見のシャイボーイ。
ハチワレの黒い部分が前髪みたいで、可愛い。
[健康状態]
食欲あり。元気。
ワクチン 済
駆虫 済
去勢ー手術 済
エイズ 陰性
白血病 陰性