menu

ネコリパブリック大阪熊取町店 副店長より

大阪熊取町店

はじめまして

4月のリニューアルオープンスタッフとして入店し、今は副店長として働かせて頂いております、島袋奈津美と申します。

遅くなってしまいましたが、自己紹介をさせて頂きたいと思います。

●以前のわたしは‥

高校卒業後、動物福祉を学びたく動物専門学校に通いました。その時から殺処分について学び、保護団体に就職する事が目標でした。卒業後、運良く某愛護団体に就職が決まり、そこでは、ペットショップやブリーダー、保健所、飼育放棄などからの保護を行っており、その子達の里親探しをすることが仕事でした。その後自己都合で退職し、一時は動物業界から離れようと思いましたが、専門学校の時に実習先でお世話になった某動物管理センターの譲渡事業の委託業務に携わりました。そこでは、野犬や野良猫、迷い犬、飼育放棄など、様々な理由でセンターに収容されており、譲渡の対象になった子達のお世話や譲渡が基本的な仕事でした。実際に辛い場面に出くわすことも多かったです。

●猫さんたちとの暮らし‥

猫は飼ったことがなく、動物業界で長く働いてきた為、仕事でお世話をするくらいでした。元々は、6年前まで犬を飼っており、他のスタッフと比べたら犬派?と言われても仕方ないかもしれません(;^ω^)

もちろん、猫が嫌いという訳ではありません😊

●きっかけは‥

以前に仕事を辞めてから、そろそろ仕事を探さないといけないとたくさんの求人を見ました。動物業界で働くとしても、譲渡事業じゃないと意味がない、でも、他の業界で自分がやりたいこともない、いったい自分には何ができるんだと、長年動物業界で働いてきて、譲渡事業を天職だと思っていた私は、途方にくれていました。

そんな時、ネコリパブリック大阪熊取町店の求人で、猫助け、譲渡のお手伝い、保護猫カフェというところに目を引かれてすぐに応募しました。

●働きはじめてからのこと‥

動物業界で働いてきたといっても猫の知識はかなり薄く、初めて聞く言葉がたくさんありました。

わからない事だらけもまま、あっという間に半年近くたち、今があるには、たくさんの方々に助けて頂き、支えて頂いたからこそ、ここまで営業できたのだと改めて思います。

コロナ渦で大変な時期ではありますが、猫達の為に営業させて頂いております。引き続き、感染対策を行い、皆様に安心してご来店頂けるように努めてまいります。

最後になりますが、

猫に癒されながら、楽しい事のあれば、時には辛い現状を知ることもあります。ですが、保護猫達のずっとのお家が決まった時には本当にやりがいを感じ、この子達の為に頑張ろうと思えます。まだまだ未熟者ではありますが、お客様に癒しの時間をご提供できるよう、ご来店頂いた方に保護猫の事を知っていただけるよう、スタッフ一同頑張っていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

次の記事を見る 前の記事を見る
カテゴリ一覧へ戻る

Comment

首相あさかのつぶやき

殺処分をなくすために。

1.蛇口をしめる

2.受け皿をつくる

3.出口をつくる

4.継続する

 

この4つを常に同時におこなっていかなければなりません。

蛇口をしめる活動は
TNR活動や、地域猫活動。飼い猫の完全室内飼育の徹底と不妊去勢手術の徹底。

受け皿を作る活動は
保護猫カフェや、保護猫シェルター、預かりボランティアを増やすこと。

出口を作る活動は
譲渡会・保護猫カフェで、保護猫と出会える場所をつくりだすこと。

継続する活動は
上記のすべての活動に必要な資金をしっかりと集められる仕組みを作ること

ネコリパは2014年から、10年間この活動を行ってきました。まだまだ道半ば。まだまだやるべきことは死ぬほどある。新しい切り口で、ネコリパしかできないことを、これからもずーっと継続し、成長し続けていく。

立ち止まることを知らないネコリパだからこそ、社会をかえるきっかけになれるように・・・

2024.7.2

つぶやきの一覧を見る

NECO search

猫の名前から探す

特徴から探す

ネコリパの卒業ねこ

neco republic contents index